ホーム > 【FAQ】Netatmo ウェザーステーション > Netatmo 雨量計 (追加モジュール) > 雨量計の接続状態や電池のもちが悪い。(削除・再セットアップ)

雨量計の接続状態や電池のもちが悪い。(削除・再セットアップ)

*通常は行う必要はございません。

屋内モジュールと雨量計の通信につきましては、WiFiでの通信ではなくモジュール間のみFMでの通信を
行っております。

その為、ご利用場所での通信環境や周囲の電波状況により通信環境に差が発生いたします。
*モジュール間に壁がある場合や窓ガラスに鉄線が入っている場合など

また、通信距離が短くなった場合や雨量計が認識しない・電池の消耗が 激しくなってしまった場合など
雨量計を再セットアップやファームウェアの更新を行って頂く事により改善する場合がございます。

また、通信距離が短くなってしまった場合は、電池の劣化により通信距離に影響が出てしまう場合がございますので、電池を交換し確認をお願い致します。

なお、下記手順[ 1 ]から[ 4-b ]まで実施して頂く事で、ファームウェアの更新がある場合、最新の状態に更新されます。

*また雨量計が圏外の場合などは、一度屋内モジュールのそばに設置いただき認識するかご確認をお願い致します。
(認識まで15〜30分ほどかかります)

*セットアップ実施前に、スマートフォン及びNetatmoの再起動を実施下さい。

【屋外モジュール及び追加モジュール再セットアップ方法】

追加・屋外モジュールにつきましては指示があるまで電池を入れないで下さい。

1.スマートフォンの設定よりBluetoothをONにする
2.[netatmo]アプリを起動し、メイン画面上部[三本線]を押し、下段の[歯車]マークをタップする
3.[モジュールを追加/削除]をタップ
4.セットアップウィザードが起動しますので、指示に従いセットアップを行う
5.室内モジュールの上部を数秒間、LEDが青に点滅するまで押す
6.アクセサリを選択とポップアップが表示されますので、[Netatmo]を選択
7.追加/削除出来ます。と表示されたら右上の[次へ]をタップ
8.[モジュール]選択画面に移行したら、登録されている屋外モジュールの左側[ - ]を押し、画面に従い[削除してもよろしいですか]⇒[ OK ]

*こちらの作業にてモジュール削除完了となり、追加される方は下記を続けて実施下さい

1.モジュール選択画面に戻ったら、新規屋外モジュールの左側の[ + ]ボタンをタップ
2.一度電池を製品から外し、20秒ほど経過した後、追加するモジュールに電池を挿入し、屋内モジュールの近くに置く3.接続が完了すると、画面が推移しますので、追加のモジュールに名前を入力し[次へ]をタップ
4.追加が終了しましたら、モジュール選択画面に戻るので、右上の[次へ]をタップし終了

 

1